スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘2人と無理心中図る、秋田 殺人未遂容疑で母ら逮捕

乗用車内で木炭を燃やし娘2人と無理心中しようとしたなどとして、21日、殺人未遂と自殺ほう助未遂の疑いで、母親で無職の女(29)と、交際相手の無職の男(34)の2容疑者を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。

 調べでは、2容疑者は17日午前0時40分ごろ、林道わきの空き地に止めた車の中で木炭を燃やして自殺を図った際、道連れに女の次女(3)と三女(1)を殺害しようとし、一緒に死のうとした親類の中学1年の女子生徒(13)の自殺もほう助しようとした疑い。

 秋田臨港署によると、男は刃物で手首を切っていたが、全員命に別条はない。2容疑者は「仕事がなく、生活費もなかった」と供述していることから同署は、生活苦などが動機とみている。

 同署によると、車内に煙が充満し、息苦しくなった男が車から降りて近所の民家に寄り、110番通報につながった。

【共同通信 2009/01/21 21:20】

…また無職…。
母が女になる。
手当てを目当てに寄生する、新たなパートナーもわいてくる。
こうなると、子どもの存在が軽んじられることが多々あります。

この子にはもうひとりの親があるでしょ!?

お母さんが好きな人を作るのは勝手ですが、子どもを勝手に殺さないで欲しいのです。
好きな男との生活が憤ったら、せめて子どもたちを実の父親に託すことはでは無いのでしょうか?

父親にも子どもを養育する義務があるはずです。
その義務を果たすこともできず、その絆を断つ日本の制度。

「おとうさん…、たすけて…」

私たちは、子どもの幸せのために、明日の日本のために、共同親権を目指します。

今日は楽しいひな祭り♪
たくさんの子どもたちが、こんな歌を歌いながら、笑顔でこの日を迎えられますように…。

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

無理心中:息子2人と心中図る 母親を殺人未遂容疑などで逮捕??宮城

 24日、無職、母親容疑者(27)を殺人未遂と現住建造物等放火容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、23日午後11時ごろ、木造2階建てアパート1階の自室で、息子2人を殺そうと居間に置いてあったチラシに火をつけ、同室30平方メートルを全焼させたとしている。

調べでは、容疑者は3歳と5歳の息子と3人暮らし。容疑者から、近くに住む母(53)に無理心中をほのめかす電話が入り、駆け付けた母や知人が119番通報、3人を救出したという。けが人はなかった。【伊藤絵理子】

【毎日新聞 2009年1月25日 地方版】

息子と3人暮らしで無職…。
このお母さんにも事情はあったことでしょう。
雇用をめぐる情勢が云々…。
…その前に、もっと基本的な、大事なことがあるでしょう!!

この子達はどうやってこの世に生を受けたの?

お父さんは…?

『連れ去らない、引き離さない、見放さない』
親子ネットNAGANOのキャッチフレーズ。

いつまでも両親が育児に関る体制、それが、共同親権です。
私たちの願いです。

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

「生きていくのが嫌に…」 放火で37歳母親を逮捕 アパート火災

 9日早朝、木造2階建てアパート一室が焼けた火事で、同日、この部屋に住む女が室内に火を放ったと認めたため、放火の疑いで、無職、女性容疑者(37)を逮捕した。容疑者は煙を吸って病院に搬送され軽症。小学6年の長女(12)も手に軽いやけどをした。

 容疑者は調べに対し、「生きていくのが嫌になった」と動機を供述しており、同署は無理心中を図ったとみて調べている。長女と寝ていた1階和室で布団に火をつけたと認めたという。

 調べでは、火事は9日午前5時5分ごろに発生。約3時間後に鎮火し、アパート一室約40平方メートルが焼けた。容疑者は長女と2人暮らし。

 アパートは1、2階で1室の造りで、6室が棟続きになっているという。


このお母さんにも事情はあったことでしょう。

…だから
母子家庭に手当てを?とか、
支援体制を?とか、
対処療法としては当然に思いつくのですが…
正直、きりがないと思います。
これだけ離婚が増えて、ある意味サポート体制が整うということは、
離婚しやすくなるという意味でもあります。

それ以前に、子どもはつくった当事者が二人いるわけで、
私たちは、その二人がいつまでも責任を果たせるようにすべきだと思うのです。

お金の話だけではありません。
お金はあるに越した事はありません。
しかし、もっと貧しい生活をしながらも、
父と母が協力して子どもを育ててきた時代だってあったのですから。

お母さん、あなたが生きていくのをやめたくなっても、子どもはまだ生きたい。
これから生きることのすばらしさを感じられるチャンスはいくらでもある。
だから、自分がダメになったら終わりじゃなくて、
もう一人いる親、父親に託すことも考えて欲しいと思います。

ただ、税金を使って保護するのではなくて、
せめて、いつまでも両親が育児に関われる体制をつくって欲しいと思うのです。
それが、共同親権です。
私たちの願いです。

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

虐待:母に懲役3年を求刑 /福岡

 当時6歳の次男を虐待したとして傷害と保護責任者遺棄の罪に問われた、無職、被告(31)の論告求刑公判が10日、地裁であり、検察側は懲役3年を求刑した。被告側は「子育ての重圧が事件の背景」と寛大な判決を求めた。

 起訴状などによると、被告は内縁の夫、無職、被告(35)=傷害罪などで公判中=と共謀し、昨年2月中旬から次男に十分な食事を与えず放置。2月25、26日ごろ、自宅で次男をビニールテープで木製椅子に縛り、顔面を拳で数回殴り足を金属バットで殴打し、上唇を切る1カ月半のけがをさせた。

 検察側は「2日間にわたって次男を裸で椅子に縛り付け、金属バットで殴るなど残酷で陰湿。内縁夫被告の主導だったが、いまだに内縁夫被告をかばい、真摯(しんし)な反省は見られない」と求刑理由を述べた。母親被告側は「前夫と離婚後、1人で子どもを立派に育てようとしたが自信を失い、内縁夫被告に依存するようになった。犯行を強く後悔している」と主張した。

【毎日新聞 2009年2月11日 地方版】

…母が女になる。
こうなると、子どもの存在が軽んじられることが多々あります。

こんな思いをしてまで、この子はこの家庭にいなければならないのでしょうか?

子どもは同居している家族が嫌がるような言動は絶対にしません。
…殺されてもです。。。。。
様々な児童虐待のニュースの中で、同居の大人や、行政への非難ばかりが目立ちますが…。

この子にはもうひとりの親があるでしょ!?
親の責務は金を払うだけではありません。
子どもを養育する義務もあるはずです。
その義務を果たすこともできず、その絆を断つ日本の制度。

お母さんが、育児に不安を感じたとき、ひとりでがんばる必要はないのではないですか?
本来、この子を最も愛すべき、実の父親…。
この方に相談、協力依頼をすべきなのではないでしょうか?

子どもの権利条約第7条1
 ?児童は、出生の時から氏名を有する権利及び国籍を取得する権利を有するものとし、また、
 できる限りその父母を知りかつその父母によって養育される権利を有する。

子どもの心にはどんな傷が残るのでしょうか…。
「2日間にわたって次男を裸で椅子に縛り付け、金属バットで殴る…」
怖かったでしょう。それでも、監護親の元からは子どもは逃げ出さないのです。
「おとうさん…、たすけて…」

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

義理の息子虐待、1カ月のやけど 傷害容疑で父逮捕

7日、義理の息子である小学2年の男児(8)の両脚にやけどをさせたとして、傷害容疑で無職男(32)を逮捕した。

 男児の下半身を中心にやけどや殴られたあとなどが約50カ所あり、日常的な虐待があった可能性もあるとみて調べている。

 調べでは、男は1月20日ごろから30日までの間に、男児の両脚に約1カ月のやけどを負わせた疑い。「熱くなったライターを押しつけたが、虐待ではない」と否認しているという。


 1月30日、児童相談所が「虐待の可能性がある」として同署に通報していた。

【共同通信 2009/02/07】


子どもを連れて離婚した者が再婚した場合、親権を持たない実の親が子どもに会うのは極めて難しい。
親権者が面会を拒否したならば、親権を持たない実の親が子どもとの面会を求めて調停を求めても、
「新しい家庭で安定した生活を送ることが子どもにとっての最善の利益である。親権を持たない実の親はそっと子どもの成長を見守るべき。」
として、面会が認められる可能性は極めて少ない。

…裁判官よ、この結果が子どもにとっての最善の利益か…

様々な児童虐待のニュースの中で、同居の大人や、行政への非難ばかりが目立ちますが…。
この子にはもうひとりの親があるでしょ!?
親の責務は金を払うだけではありません。
子どもを養育する義務もあるはずです。
その義務を果たすこともできず、その絆を断つ日本の制度。

実の父親がこの子に頻繁に会っていたならば…
この母親が、この子の実の父親に、養父の暴行について相談していたならば…
この子はこんな虐待を受けずにすんだのではないでしょうか。

この子どもの心にはどんな傷が残るのでしょうか…。

「おとうさん…、たすけて…」

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。