

会えない長男から「死んでろ」メール

会えない長男から「死んでろ」メール…離婚後の親権

片親引き離し症候群

 親と子が引き離され、顔を合わせることさえかなわない?。北朝鮮による拉致の話ではなく、離婚というさほど縁遠くない原因によって多くの親がわが子に会えぬ苦しみを味わっている。

 現行の法制度の下では、離婚後に親権を持たない親が子供と会う機会を持つのは極めて困難という。自らの体験を証言した男性は「離婚調停ではいつ子 供に会えるのか、日時、場所、すべて取り決めをしました。ところが、(親権を持つ)向こうが『イヤだから』と言えば、あっさり拒否できてしまう。何ら罰則 もない。こんな理不尽が許されてよいのか」と訴えた。

 円満な離婚などあまりない。ねたみ、恨み、そねみと怒り、恐怖が渦巻き、親権を持った親は相手方の悪口をわが子に吹き込んで引き離そうとする。これが「片親引き離し症候群(PAS)」で、親子の面会を妨げる最大の要因だ。実例をあげてみると?。

 ▽4人の息子を持つ女性は夫に家を追い出され、夫は息子たちに「男と不倫をしている悪い母親で、家のお金を持ち出した」と説明。調停中には息子から「お金がほしいだけなのに会いに来てるんじゃねえよ、くそババア!」と怒鳴られ、現在も面会が滞っている。

 ▽元妻から中傷のメールが送られてくるだけでなく、会えない長男から「死んでろ」などのメールが届くようになった。調停で決めた「節度を持ったメールの交信」が守られていない。

 ▽DV加害者の夫が8歳の息子に対して「ママは警察を呼んだ悪い人」。会えない息子から電話で「あんた脳みそ腐ってる」「プレゼントもいらない。病気の人が触ったと思うと気持ち悪い」といわれた。

 勉強会には国会議員4人と代理の秘書ら6人が参加した。自民党の下村博文議員は「夫婦は別れれば赤の他人でも、親子の血はつながっている。この問 題は党利党略を抜きに超党派で運動に取り組みたい」とあいさつ。悲劇をこれ以上広げないためにも、立法と行政の素早い対応が求められている。

 ■「離婚後の共同親権を考える勉強会」(2月17日、東京・衆議院第二議員会館)

ZAKZAK 2009/03/1


過日、私たちも参加した学習会の様子です。
そう言えば、我がことも思い出します。
元妻の命で、長男に、「邪魔なんだよね。あっち行ってくんない。」と言われて長男に首根っこを引っ張られたことを…。

この親子引き離し問題、ますます世論への影響が増しています。
それと同時に、裁判所の風当たりにも変化を感じます。
堂々と自信を持って、我が子に会うために立ち上がりましょう。
自分に会いたいと思ってくれている親に会えない不幸を子どもに強いて放っておいてはいけません。
子どもに会うのは私たちの正当な権利です。
その権利が認められて初めて、子どもの権利は守られるのです。
非情な監護者に軟禁・洗脳され、子どもが当然の権利を制限されている状態を、「安定」と呼び保護しようとするのは先進国では日本だけです。
まだ少し署名の締め切りまで時間があります。みんなで協力して闘いましょう!愛する我が子のために。
以下で用紙をダウンロードできますので、署名へのご協力お願いします
署名用紙ダウンロード

集約先は
186?0004 国立市中3?11?6スペースF内
         親子の面会交流を実現する全国ネットワーク
電話・FAX 042?573?4010(スペースF)

親子ネットNAGANOに送っていただいても結構です。
第二次集約期限は3月31日です。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
