スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み深刻… 子連れ再婚「ステップファミリー」

核家族化、単身化など家族像が多様になる中、「ステップファミリー」もそのひとつだ。子連れで再婚した家族を指し、継父や継母への子どもの戸惑い、パートナーの子どもとの関係づくりなど、当事者の悩みは深いが、社会的認知は十分でない。「ステップファミリーは家族観を社会に問い掛けている」と話す識者もいる。(文化生活部・坂口紘美)

 厚生労働省によると、二〇〇七年の離婚数は約二十五万五千組。57%に十八歳以下の子どもがいた。再婚数は十八万七千五百二十四組で全婚姻数の26%、結婚した四組に一組は再婚だ。こうした状況からステップファミリーは相当数に上ると推測される。

■うつ状態
 「最初の一年は泣いてばかりでした」
 十年前、小中学生の三人の子がいる男性(52)と再婚した伊丹市の女性(41)は振り返る。実母と死別した子どもたちは、同居する祖母(80)に育てられた。料理の味付けや野菜の切り方などささいな点に至るまで祖母との違いを指摘された女性はうつ状態になったという。

 ステップファミリーは失った家族を含め一度に複数の人間関係が生じる。養育能力や経済的な問題が重なり、虐待に至ることもある。

 警察庁によると、〇七年に児童虐待事件で逮捕、摘発されたのは三百二十三人。実父母が百八十八人と六割近くを占めるが、内縁を含む養・継父母も三割ある。神戸市こども家庭センターの小川順一主幹は「子どもは継親(けいしん)を受け入れるのに時間がかかり、継親もそんな子どもの態度に戸惑う。信頼関係を築けないまま虐待に至ると、暴力の抑制が利かない」と話す。

 「継子(けいし)を虐待する事件が報じられるたび、状況が分かるような気がした」。現在は三人の子どもと折り合いが付いた女性は、家族関係に苦しんだころを振り返った。


■公的機関
 「ステップファミリーの悩みは外からは見えづらい。友人や公的機関に相談しても偏見や無理解で傷つくケースもある」

 聖母女学院短大(京都市伏見区)の菊地真理・非常勤講師(家族社会学)の実感だ。ステップファミリーを支援する市民グループ「SAJ」(事務局・伊丹市)の運営委員も務める。

 菊地さんが支援するある継母は、継子のしつけに悩み、児童相談所に相談したが、「実の子のように抱きしめてあげて」という通り一遍のアドバイスがあっただけ。「それができず苦しんでいる。そのことを分かってもらえない」と女性はこぼしたという。

 「再婚が当たり前でステップファミリーが珍しくない今、気軽に相談でき、共感してもらえる相談窓口が必要」と菊地さんは指摘する。


共同親権
 ステップファミリーをはじめ、事実婚、同性カップルなど家族の形は一定ではない。立命館大学法学部の二宮周平教授(57)(家族法)は「家族にかかわる法律や制度が現実にそぐわなくなっている」と話す。

 例えば親権。共同親権が主流の欧米では、離婚後も子どもと会える「面接交渉権」が法律に明記されているが、単独親権の日本では規定されていない。離婚をきっかけに子どもと会えなくなる親は少なくない。

 「子どもの利益を最優先するなら日本も共同親権を導入すべきだ。養育責任が分散されれば継父母のプレッシャーも小さくなる」と二宮教授。「ステップファミリーの問題を考えることが、多様化する家族を社会が受け入れるきっかけになる」と話している。

      ◇

 SAJは、ステップファミリーのためのハンドブックを発行しているほか、不定期だが交流会も開いている。電子メールinfo@saj-stepfamily.org

【神戸新聞 2009年2月4日】


神戸新聞はSAJ(全日本スキー連盟ではありません!!)の話題をよく取り上げます。
新春にも記事になっておりました。
単独親権…これは、破綻後の夫婦だけではなく、離婚を乗り越えて新しい人生を築こうとしている家族にも悪影響をもたらせていたのですね。
私たちは、離婚後の親子はもちろん、ステップファミリーへの支援も行っていきます。
そのためにも、日本の共同親権化は悲願です。
スポンサーサイト

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。