スポンサーサイト


鬼子母神の伝承

NPOびじっとのプログより
節分とADR(裁判外紛争解決)

通常の鬼子母神の伝承とは以下のとおり。
  ─━─━─━─━─━─━─━─
鬼子母神は般闍迦(Pancika パーンチカ)とゆう神様の妻であるとても美しい女神で、500人ものたくさんの子どもがいました。

鬼子母神はこの愛する子供たちを育てるため人間の子供をさらってなんとこれを食べていたのです、人間たちは子供たちをさらわれることを恐れ苦しみ、お釈迦様に相談しました。 

お釈迦様は一計を案じ、鬼子母神がもっとも可愛がっていた一番下の子供の姿を神通力によって隠してしまいました。

鬼子母神は嘆きそして悲しみ、必死になって世界中を気も狂わんばかりに探し回りましたが、勿論見つかるはずもなく、途方に暮れついにお釈迦様の元に行き、自分の子供が居なくなり見つからないことを話し、助けを求めました。 

お釈迦様は鬼子母神に

「500人の子供の内、たった1人居なくなっただけで、おまえはこのように嘆き悲しみ私に助けを求めている。たった数人しかいない子供をおまえにさらわれた人間の親の悲しみはどれほどであっただろう。その気持ちがおまえにも今わかるのではないか?」

とはなし、

「命の大切さと、子供が可愛いことには人間と鬼神の間にも変わりはない」

とおしえられ、子供を鬼子母神の元に返しました。 

鬼子母神はお釈迦様の教えを受け、改心し以後は全ての子供たちとお釈迦様の教え、またお釈迦様の教えを信じる全ての人たちを守ることを誓いました。これ以降、鬼子母神は鬼ではなく仏教と子供の守り神となりました。                        
             ─━─━─━─━─━─━─━─
日蓮宗では、鬼子母神の『鬼』の字の正規な書には頭にツノをつけません。伝承にあるように鬼子母神は、まさに鬼でしたが、しかし、釈迦の教えを受け、改心して鬼ではなくなりました。

そのことをあらわすため、"鬼"の字の一画めの点すなわち「ツノ」を取った字を使うのです。

どのような鬼でも、我が子のことを本気で想うのであれば『ツノ』が剥がれ落ち、仏となるということを諭されていると私は感じています。


…NPOびじっとの理事長の言葉には、いつも強く共感させられます。
心から鬼を取り除くこと?。
それができない親の心には、疑心暗鬼という鬼がぞろぞろ?。

子どもをさらわれた親の苦しみ?。お釈迦様、救ってください。
鬼子母神を神に変えてください。
「鬼は?外?っ!!」
子どもと一緒に豆まきをしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

一豊さま

どうも恐縮ですv-398

この鬼子母神伝承、まさに離婚後の引き離しとマッチしちゃいますよね~

わかりやすいので、ちょくちょく使わせていただいていますv-221

ブログ、これからも楽しみにしていますよv-238

沙弥尼僧さま

コメント&いつもブログを引用させていただきありがとうございます。
東京で面会中の一豊に代わってお礼を申し上げます<m(__)m>
これからも地道にコツコツ活動したいと思っています。
またいろいろとご指導のほどよろしくお願いしますね(^^)v
プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
