

離婚が子どもにもたらす影響(2) 子どもの声から

社団法人家庭問題情報センターFPICの調査より

 子どもたちは,親が離婚したことにより,その後の生活でどのようなプラスあるいはマイナスがあったと受けとめているのでしょうか。

ア プラスになったこと・よかったこと
 多くの子どもたちは,離婚後は「家庭が明るくなった」,「母が殴られたりするのを見なくてすみ,安心して家に帰ることができるようになった」というように, 家庭が安全で安心な場所になったことを挙げています。また,自分自身については「頑張った」,「強くなった」と述べ,「『離婚家庭の子ども』と後ろ指を指されないように」, 「母親に心配かけないように」と,逆境を乗り越えようと努めている姿が浮かんできます。他者との関係では「人の痛みや優しさを感じ取り,分かるようになった」, 「人生の意義を考えるようになった」など,人としての生き方や生き様,在り様について考えるようになったと述べ,人として成長する体験として受けとめていると言えます。

イ マイナスと思うこと・つらかったこと
 親の離婚によるマイナスとして,不安・孤独・寂しさに苦しみ,苦しむ自分を責めて自己嫌悪に悩み,被害感に悩んでいることなどが多く述べられています。

* 「自分の人生を狂わされたし,体も不自由になった」(離婚時6歳,現在25歳)
* 「嫌だったことは,新しい先生が担任になるたびに,まずは母子家庭だという目で見られこと。
   母子家庭であることを明かすと,人間関係に問題が生ずると思い,普通の家庭のようによそおっ
   た」(離婚時6歳,現在28歳)
* 「親に心配かけないように,しっかりとしていい子を演じてきました。本当の弱い自分を異性に素
   直に見せることもできず,永遠に続くものはないと,一生結婚もせず,子どもも産まない人生を考
   えてきました。 別れてしまうのが怖かった。いずれは別れが来るものと決めつけていたので」(離
   婚時7歳,現在32歳)
* 「社会の偏見はいまだにあると思います。自分の努力ではどうにもならないことで,あれこれ言
   われることは本当につらい。正直に両親の離婚を話せず嘘をついてしまい, それが積み重なっ
   てくると嘘をついた罪悪感が増してとても苦痛だった」(離婚時8歳,現在30歳)
* 「羽が片方折れているような気持ちを抱えている。夫婦が傷つけ合い,子どもに悪影響を与える
   なら別れて暮らした方がいい場合もあるかもしれませんが, 子どもにとって親の離婚はそれ以
   上に心に深く傷つくことだと思います」(離婚時24歳,現在34歳)


…「頑張った」,「強くなった」、「人の痛みや優しさを感じ取り,分かるようになった」, 「人生の意義を考えるようになった」…
そのどれもが、「マイナスと思うこと・つらかったこと」と引き換えに得られて良かったことなのでしょうか?
それらのプラス面の多くは、離婚によらずとも得られたものではないのでしょうか?
『離婚はして欲しくなかった。少なくとも片親を失いたくは無かった。でも、自分達にはどうすることもできなかった。意見する権利が無かった。それならばせめて、少しでも良い方向に考えるしかない。』
そんな子ども達の悲痛な思いを私は感じます。
離婚が避けられないならば、離婚をしても子どもが失うものを極力少なくしてやる。それが必要なのではないでしょうか。
子どもが最も失いたくないもの…。
それは、両親からの愛です。
だから、連れ去らないで…引き離さないで…。


テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
