スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の仲間ががんばっています(デモ行進)

2010年6月20日(日)父の日に、仲間の団体の皆様が東京でデモ行進した様子がTBSのオンラインニュースで紹介されています。ハーグ条約の関係もあり、今回は外国人の方が6割を占めていたそうです。(以下転載)

*****************************************************


「共同親権」制度化など求めデモ行進

http://news.tbs.co.jp/20100620/newseye/tbs_newseye4457520.html

父の日の20日、離婚で会えなくなった子どもとの面会交流の制度化などを求める外国人や日本人の親らが東京・渋谷でデモ行進を行いました。

 「世界の常識だ!共同親権は世界の常識だ!」

 デモ行進を行ったのは、離婚によって親権を失い子どもと会わせてもらえなくなったという親ら、およそ50人です。

 日本では、離婚の後に父親か母親のいずれかが子どもの親権を得る「単独親権」制度をとっていますが、欧米では両親がともに親権を持つ「共同親権」が基本となっています。このため、日本人の妻に子どもを一方的に連れ帰られて会えなくなったとしてトラブルになるケースが後を絶ちません。

 「日本政府はもう20年も『この問題を研究している』、『検討中です』と繰り返しています。正直、彼らに結論を出す気があるのかわかりません」
 「(子どもを会わせない)元妻を非難しているのではない。(単独親権という)制度こそが私たちの敵なのです」(外国人参加者)

 この問題では、アメリカやヨーロッパの国々が日本政府に対し、子どもの返還や面会の請求ができる国際条約「ハーグ条約」に加盟するよう求めるなど、国家間の問題にも発展しています。(21日02:31)


スポンサーサイト

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。