スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虐待件数、増加の一途

<虐待>床にたたき付けられた1歳児死亡 静岡

 1歳5カ月の長女を床にたたきつけてけがをさせたとして、静岡県警三島署は13日、同県函南町肥田、無職、土屋麻友子容疑者(21)を傷害容疑で逮捕した。同署によると、長女は脳内出血で意識不明の重体。土屋容疑者は容疑を認め「泣きやまないので腹が立った」と供述しているという。

 逮捕容疑は13日午後2時半ごろ、自宅居間で抱いてあやしていた長女を床にたたきつけたとしている。

 同署などによると、土屋容疑者は自ら119番。「散歩に連れていこうとおんぶしようとしたら下に落ちた」と説明していたが、診察した医師が頭以外に不審なあざがあったため、「虐待の可能性がある」と判断。消防を通じて警察に通報した。同署は以前から虐待していた可能性があるとみて調べている。

 土屋容疑者は会社員の夫(28)と生後2カ月の長男の4人暮らし。夫は当時、仕事で不在だった。【田口雅士】

毎日新聞 2010年5月14日 10時57分(最終更新 5月14日 11時08分)




函南の虐待:女児重体 「泣きやまず腹立った」 背景に育児ストレスか /静岡  ◇虐待件数、増加の一途


 函南町肥田で1歳5カ月の女児が母親に床にたたき付けられ、意識不明の重体となっている事件。三島署によると、傷害容疑で逮捕された土屋麻友子容疑者(21)は「長女が泣きやまず、だんだん腹が立ってきて、カッとなってたたきつけた」と供述しているという。同署は育児ストレスが背景にあった可能性があるとみて調べているが、県内の児童虐待の件数は増加の一途をたどっている。

 逮捕容疑は、13日午後2時半ごろ、自宅の居間で、抱いてあやしていた長女を床にたたきつけたとしている。

 同署によると、土屋容疑者は2階建ての戸建て住宅に、会社員の夫(28)と被害に遭った長女、生後2カ月の長男の4人暮らし。

 近くの主婦(50)は土屋容疑者の印象について「4月に区費の支払いをめぐってトラブルになり、(土屋容疑者が)警察を呼んだことがあった。家にこもっている感じで普段、顔を合わせることもなかった」と話した。

 事件では、土屋容疑者が119番。伊豆の国市の病院の医師が、救急車で搬送された長女の体に複数のあざがあるのを認め、13日夕、県東部児童相談所(沼津市)に通告した。同相談所は職員4人を病院に派遣するとともに14日から、土屋容疑者の長男を乳児院で保護することを決めた。

 児童虐待防止法は虐待に気付いた場合、児童相談所などに通告するよう求めているが、県内で虐待の対応件数の増加に歯止めがかかっていない。県によると、児童相談所が虐待の相談などに対処した件数は右肩上がりが続く。09年度は結果がまとまっている12月末時点で816件に上り、過去最多だった08年度の872件を上回る勢いだ。【田口雅士】

毎日新聞 2010年5月15日 地方版


*********************************


亡くなった長女のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。