スポンサーサイト


幸福の王子 原作:オスカー・ワイルド【The Happy Prince】 博愛の心の物語

『幸福の王子』オリジナル(あらすじ)

ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていました。
両目には青いサファイア、腰の剣には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていました。
とても美しい王子は街の人々の自慢でした。

渡り鳥のツバメが、エジプトに旅に出る途中に寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとしました。すると突然上から大粒の涙が降ってくるではありませんか。

王子はこの場所から見える不幸な人々に嘆き悲しみの涙をながしていたのです。
そしてツバメに、自分の宝石をあげてきて欲しいと頼みました。
ツバメは言われた通りルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、サファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っていきました。
両目をなくし目の見えなくなった王子のために、ツバメは街を飛び回り、色々な話を聞かせました。
王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々がいることに悲しみ、自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいとツバメに頼みました。

やがて冬が訪れ、金箔がはがれた王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも弱っていきました。
死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして足元で力尽きました。
その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまいました。
みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされましたが、鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられたのでした。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神様が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じました。
天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってきました。
神様は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福に暮らしましたとさ。


*****************************************************

この幸福の王子の話が、マイケルの愛と苦悩の生涯と重なり、動画を観てとても感動しました。
マイケルファンでない方にも、真のマイケルの姿を知ってもらいたい。
こんな素晴らしい人を、亡くなるまでよく知らずに過ごしてきた自分の人生が悔しくて仕方がありません。(お千代)

幸福の王子?MICHAEL JACKSON ヴァージョン? 
BGM ‘For All Time’ by Thriller [25th Aniversary Edition]




http://www.nicovideo.jp/watch/sm9852130


この曲はスリラー制作時の未発表曲です。
この動画を観て歌を聴くと、この歌詞が、男女の愛だけでなく親子やこの世のすべてのものに対する愛に溢れていたマイケルの心からのメッセージだということがわかると思います。

For All Time フォー・オール・タイム

この新しい朝に太陽が昇り
影を消し、鳥が歌い始める
もし僕の言葉が君を幸せにするのなら
僕は何でもするよ
独りぼっちで寂しいときには、僕が君を支えてあげる
やさしく君に触れて、いつも同じように
誰かが言ってたな、心が一番大切なんだ、って
ベイビー、誰にも理解できないかもしれない
僕たちの二つの心がこんなに寄り添えることがあるなんて

もしかしたら、壁が目の前で崩れ落ちるかもしれない
太陽が光輝くのを拒むことがあるかもしれない
でも、僕が誓った君への愛は
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと

月が僕たちの夜を照らしている
冷たい空気に触れながら、温かいキスをしよう
本物だと気づくことができたこの最高の愛を祝福して
どこへでも行くよ
君が一緒にいてくれるなら

もしかしたら、壁が目の前で崩れ落ちるかもしれない
太陽が光り輝くのを拒むことがあるかもしれない
Oh ノー
でも、僕が誓った君への愛は
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
(Oh、僕たちの愛が穏かな日々を導いてくれるはず)
(二人の心を重ね合わせようよ)
(静寂の中で)
(Oh… 偽りの人生だけは送りたくないんだ)
そんな言葉が若い恋人たちを包み込む

もしかしたら、壁が目の前で崩れ落ちるかもしれない
太陽が光り輝くのを拒むことがあるかもしれない
でも、君が必要だという僕の言葉は
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
どこへも行かないと言って
永遠に
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
ベイビー、わかって欲しい
永遠に続くものだと
うそだけはつかないで
永遠に
愛し合って生きていけるさ
永遠に
どこへも行かないと言って
永遠に
ベイビー、君を離さない
永遠に…
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
