スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会in上田市

200911.16(月) 中学校で講演会をさせていただきました  (お千代)

長野県上田市のとある中学校にて、知り合いの方のお計らいによりNAGANO代表、堤則昭による講演会を開かせていただきました。

演題は 
親子の絆を紡ぐ…
ペアレンティング活動の現場から
?大切なもの?

会場の参加者、約120名の保護者のみなさんの前で、現在の離婚の現状(単独親権制度、戸籍の問題等)、親子の絆の問題、離婚が子どもにどのような影響を及ぼすか(引き離し問題)等を自身の子どもとの経験とともにパネル形式でお話ししました。
サラリーマンとしての仕事をしながら、親子ネットNAGANOの活動等で多忙な代表。
講演会の数日前になって、連日ほぼ徹夜で仕上げた講義の原稿。
当日は緊張と体調不良で、本人の納得いく講演ができたとは言えなかったようですが、一生懸命に別世界の人達(親権者・監護親たち)に訴える姿には、正直感動を覚えました。

さて、その保護者の方たちの反応はどうだったかな?
中にはあまりにも関係の無い話過ぎて、聞くのがしんどい人もいたかもしれません。
でも皆さん最後まで静かにお付き合いいただき、とても感謝しています。

私、お千代も同行させてもらったのですが、最後尾からのビデオ撮影がメインだったので、保護者の方の表情などの反応を見ることは出来ませんでした。(残念(;_;))

しかし現在中学生のお子さんを持つお母様方の中には、お子さんが思春期を迎え、反抗期などさまざまな悩みを抱えた方も少なからずいらっしゃるはず。
一人でも今日の講演の後に何か考えが変わってくださった方がいらっしゃれば幸いと思っています。

今回は、とても意義のある経験をさせていただきました。
これからもいろんな立場の方々の前で、この問題を訴えることが出来て、一人でも多くの方の理解を得られることを祈っています。
そして、未来を担う子ども達の幸せを日々願っています。

このたび、このような講演会を設定していただいたお友達のNさんを始め、あたたかく迎え入れて下さった学校関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


講演の様子
スポンサーサイト

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。