スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県発 請願1号

離婚後の親子の面接交渉の法制化を求める請願
2008年11月18日
白馬村議会議長 
西澤  功様
請願(陳情)者
住所 長野県北安曇郡白馬村北城829-85
氏名 親子ネットNAGANO
代表:堤 則昭

請願の趣旨
私たちは、離婚によって実の子どもと会えなくなった親が中心の会です。
日本では、毎年16万人の未成年者が離婚によって片方の親と生き別れになっています(2003年人口動態統計)。
別居親が、同居親(子どもを実際に育てている親)に子どもとの面接交渉(面会交流)を拒まれているのが大きな原因です。
子どもの権利条約は、第9条で「締約国は、児童の最善の利益に反する場合を除くほか、父母の一方又は双方から分離されている児童が定期的に父母のいずれとも人的な関係及び直接の接触を維持する権利を尊重する」と定め、1994年にこの条約を日本も批准しています。
離婚は婚姻関係の解消であって、親子関係の断絶ではありません。また、離婚の理由は子どもが片親と引き離されて良い理由でもありません。
にもかかわらず、日本では離婚について定めた民法第766条、819条には、別居親と子どもとの面接交渉についての文言がなく、調停を経て裁判所で面接交渉についての取り決めを行ったとしても強制力がないため、事実上、同居親の意向で、面接交渉が制約されてしまいます。調停で面接交渉ができなくなることもあります。その上、調停には時間がかかり、その間親子の関係が断絶することもあります。
日本以外の多くの国では、子どもの権利条約に準じ、法律で頻繁に面接交渉は保障されています。それが子どもにとっての利益だとされているからです。また面接交渉には罰則規定もあります。面接交渉のための連絡調整サービスなどへの支援も行われています。
離婚後、親子を引き離してしまうことは、子どもにとって相当の心理的負担になり、人権侵害でありかつ虐待であると考えられているからです。もちろん私たち別居親に対する人権侵害でもあります。
先進国では唯一、日本のみである離婚後の単独親権制度や、面接交渉が明文化されていないことは、離婚時における子どもの奪い合いを激化させる原因にもなっています。
多様な親子や家族のあり方が模索される中で、これ以上子どもが親どうしの紛争の犠牲者となることは避けなければなりません。同時に、離婚しても豊かな親子の交流ができるよう法改正をしてください。
多くの子どもと暮らしていない親たちのグループが、面接交渉や離婚後の共同親権の法制化を求めています。
離婚後の親子が安心して会えるように、白馬村議会でもこの問題を議論し、面接交渉の法制化と支援を求めて下さい。

請願事項
一、  離婚後の子どもの福祉に資するため,実効性のある面会交流が可能なように、面接交渉の法制化を含め,民法819条及び関係各法を抜本的に改正して共同親権ないし共同監護制度の採用を内容とする「離婚後の親子の面接交渉の法制化と支援を求める意見書」を白馬村議会から関係機関に提出してください。
一、  離婚後の親子の面会交流への公的支援体制を整えるよう、白馬村議会から関係機関に意見書を提出してください。

スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

子との面接交渉法制化、請願提出へ

 離婚後に親権がないため自分の子どもに会えなくなっている県内の親たちでつくる「親子ネットNAGANO」は近く、子と会う面接交渉の法制化などを求める請願を、代表の堤則昭さん(43)が暮らす北安曇郡白馬村の村議会に提出する。
 請願ではほかに、親権を持たない親が子どもに円滑に会えるような公的支援、離婚後も父母両方に親権を認める共同親権制となるような民法の改正を求めている。同会は今後、近隣市町村や県会にも陳情や請願を提出する予定。


TITLE:長野全県ダイジェスト 子との面接交渉法制化、請願提出へ /信濃毎日新聞
DATE:2008/11/29

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。