スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子ネットNAGANO交流会&懇親会のお知らせ

長らく行っていなかった定例会ですが、メンバーの方々からのご要望にお応えいたしまして、
このたび開催の運びとなりました。
日程が迫っていますが、もしお時間がございましたら、
お誘い合わせの上、もちろんお一人さまでも是非足をお運び下さい。

場所:松本地域

日程:8月30日

曜日:土曜日

時間:16時頃を予定しています。
    ご希望の時間があればうかがいます。

場所:松本市市民活動サポー トセンター(松本市大手)
    http://www.support-center.jp/ 
    駐車場は松本市役所を利用または近隣のコインパーキング
    …予約とかはしない予定なので、近くの人は場所取りとかお願いします。m(_ _)m
   
費用:500円


なお、当日は自己開示不要とします。
その際は適切なニックネームをご用意ください。m(__)m

また、それぞれにインターネット等を利用して拡散いただいて、当事者を拾い集めて参加に導いてください。

参加希望者はその旨ご連絡願います。m(_ _)m
当日参加も可能です。
スポンサーサイト

講演会in上田市

200911.16(月) 中学校で講演会をさせていただきました  (お千代)

長野県上田市のとある中学校にて、知り合いの方のお計らいによりNAGANO代表、堤則昭による講演会を開かせていただきました。

演題は 
親子の絆を紡ぐ…
ペアレンティング活動の現場から
?大切なもの?

会場の参加者、約120名の保護者のみなさんの前で、現在の離婚の現状(単独親権制度、戸籍の問題等)、親子の絆の問題、離婚が子どもにどのような影響を及ぼすか(引き離し問題)等を自身の子どもとの経験とともにパネル形式でお話ししました。
サラリーマンとしての仕事をしながら、親子ネットNAGANOの活動等で多忙な代表。
講演会の数日前になって、連日ほぼ徹夜で仕上げた講義の原稿。
当日は緊張と体調不良で、本人の納得いく講演ができたとは言えなかったようですが、一生懸命に別世界の人達(親権者・監護親たち)に訴える姿には、正直感動を覚えました。

さて、その保護者の方たちの反応はどうだったかな?
中にはあまりにも関係の無い話過ぎて、聞くのがしんどい人もいたかもしれません。
でも皆さん最後まで静かにお付き合いいただき、とても感謝しています。

私、お千代も同行させてもらったのですが、最後尾からのビデオ撮影がメインだったので、保護者の方の表情などの反応を見ることは出来ませんでした。(残念(;_;))

しかし現在中学生のお子さんを持つお母様方の中には、お子さんが思春期を迎え、反抗期などさまざまな悩みを抱えた方も少なからずいらっしゃるはず。
一人でも今日の講演の後に何か考えが変わってくださった方がいらっしゃれば幸いと思っています。

今回は、とても意義のある経験をさせていただきました。
これからもいろんな立場の方々の前で、この問題を訴えることが出来て、一人でも多くの方の理解を得られることを祈っています。
そして、未来を担う子ども達の幸せを日々願っています。

このたび、このような講演会を設定していただいたお友達のNさんを始め、あたたかく迎え入れて下さった学校関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


講演の様子

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

共同親権な候補者に投票しようキャンペーン〔経過報告〕

長野選挙区のアンケートの回収経過報告をします。
現在、以下の候補者からの回答がありません。
     
  政党名候補者氏名
第1区自由民主党小坂 憲次
民主党篠原 孝
無所属駒村 幸成
第2区幸福実現党大槻 穂奈美
民主党下條 光康
第3区幸福実現党江原 学
第4区民主党矢 公二
幸福実現党増澤 宏昭
第5区自由民主党宮下 一郎 
     

結果、回収率63パーセント。

    
 政党名回収率
無所属50%
幸福実現党40%
社会民主党100%
自由民主党60%
日本共産党100%
民主党40% 
    

No.候補区政党候補者名回答
回答の有無設問1設問2設問3設問4
         
1長野第2区無所属上條 昭太郎あり知っている分からない賛成賛成
 長野第2区幸福実現党大槻 穂奈美     
 長野第2区社会民主党中川 博司あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第2区自由民主党務台 俊介あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第2区日本共産党岸野 正明あり知っているそう思う 賛成
 長野第2区民主党下條 光康     
 長野第1区自由民主党小坂 憲次     
 長野第1区民主党篠原 孝     
 長野第1区日本共産党山口 典久あり知っているそう思う 賛成
2長野第1区無所属駒村 幸成     
 長野第1区幸福実現党横田 基文あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第3区日本共産党岩谷 昇介あり知っているそう思う 賛成
 長野第3区自由民主党岩 忠夫あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第3区民主党羽田 孜あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第3区幸福実現党江原 学     
 長野第4区自由民主党後藤 茂之あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第4区日本共産党上田 秀昭あり知っているそう思う 賛成
 長野第4区民主党矢 公二     
 長野第4区幸福実現党増澤 宏昭     
 長野第5区自由民主党宮下 一郎     
 長野第5区日本共産党三澤 好夫あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第5区社会民主党池田 幸代あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第5区民主党加藤 学あり知っているそう思う賛成賛成
 長野第5区幸福実現党原山 幸三あり知っているそう思う賛成賛成
         
150        
集計 回答あり15    
集計 回答なし0    
集計 設問1 知っている 15   
集計 設問1 知らない 0   
集計 設問2 そう思う  14  
集計 設問2 そう思わない  0  
集計 設問2 分からない  1  
集計 設問3 賛成   11 
集計 設問3 反対   0 
集計 設問3 分からない   0 
集計 設問4 賛成    15
集計 設問4 反対    0
集計 設問4 分からない    0

 



























アンケートの中のコメントで、
「ただし、DVや虐待による離婚、別居については注意が必要だと考える。」
と言うものもありました。
私たちもそれはもっともだと思います。
これは決まった台詞のようにどこでも出るものなのですが、ここにもまた私たちの啓発の不足が感じられます。
私たちの主張は
相思相愛の親子が自由に会えない」ことが問題であるということです。
現在、親子を引き離す法や制度はあっても、親子関係を再構築する法や制度はありません。
私たちは、親子の断絶ありきではなく、まずは親子の交流の機会を保障し、それが児童の最善の利益に反する場合のみに制限を加えるべきであると考えます。
子どもの権利条約に則って…。

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

親子の絆ガーディアン四国 第一回講演会

親子の絆ガーディアン四国代表 早井氏は、私たちがいつもお世話になっている、とても頼りになる当事者仲間のお一人です。

親子の絆ガーディアン四国 第一回講演会


開催日 :平成21年6月13日(土)13:30? 16:30(開場13:00)
講 師:棚瀬一代先生 (著書「離婚と子ども」他)神戸親和女子大学発達教育学部
教授 大学院文学研究科心理臨床学専攻主任 教育学博士・飾床心理士
テーマ:離婚後同居できない親子の関係を考える?日米法制度の違い。心理臨床家の
視点から?
場 所:サンポートホール高松 5F 第51会議室
入場料:1000円
主催 :親子の絆ガーデイアン四国
※当団体は「親子の面会交流を実現する全国ネットワーク」加盟団体として2009年2月に発足し,
離婚後共同親権や面会交流権の確立を求めて法改正への働き掛けを行うと共に,この問題に関する情報発信や広報啓発活動"当事者支援などを行っています。
ブログ 親子の絆ガーディアン四国&単独親権制度に反対する親の会
http://rninpoukaisei.seesaainet/
親子の面会交流を実現する全国ネットワーク
http://oyakOnetwork,web,fc2.com/


詳細はこちらから


親子ネットNAGANO事務局も上記講演会に参加予定です。
誠に勝手ながら、この講演会を今月のNAGANO定例会に変えさせていただきます。ご了承下さい。

※毎月の定例会以外にも個別相談は随時電話またはメールにて承っております。

テーマ : 家庭・社会・国の問題を考える
ジャンル : 福祉・ボランティア

子どもと離れて暮らす母親のつどい in関西

関西方面の方へイベントのご紹介です。
子どもと自由に会えないママの集いです。
呼びかけ人をしているのも、やはり子どもと自由に会えないママです。
…引き離されている親って、子どもから見るときっと、「こんな親がいいなぁ?」って思う人が多いです。

子どもと離れて暮らす母親のつどい in関西

子どもと離れて暮らす母親のつどい in関西

開催日時 2009年02月22日(昼)
開催場所 大阪府(JR大阪駅付近)

このたび、離婚や別居を経て子供と離れて暮らしている母親の集いを、関西でも行うことに致しました。

日時:平成21年2月22日(日) 昼より
場所:JR大阪駅付近 
内容:当事者の経験談、調停・裁判などの情報交換、「NPO Mother's wish?母の願い」の活動の紹介

今回は気軽なお食事会として、皆さまと色々なお話が出来たら良いなと考えております。
関西地区の皆様、是非ご参加くださいませ。
遠方からのご参加もお待ちしております。
(ただし、当事者や経験者の女性のみに限らせていただきます。)

詳しい時間・場所が決まりましたら、改めてご連絡します。
参加ご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
(メールソフトが立ち上がります。)

今回は気軽なお食事会として、当事者女性ならではの心のうちを語り合える場になれば良いと思っています。

先にご紹介しました、「1.関西懇親会+2.親子ネット紹介」のイベント開催日に合わせて実施します。


テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

一豊&お千代

Author:一豊&お千代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Twitter ブログパーツ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
もらって嬉しい贈り物♪
父の日・ギフト・花束・母の日
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。